武庫之荘のリラクゼーションサロン 暦(こよみ)

2017/4/25

スロトレのススメ

1日たった5~10分の運動で、理想のボディに近づける?
スロトレというゆっくりした動作で行う筋力トレーニングをご紹介します。
それぞれにあったペースで続けられるので、運動が苦手な方でも始めやすくおすすめです。


●スロトレってどんなもの?
詳しい説明はこちらをご参考に→

さて、私が行っているのは、この5種類。

①準備運動
②スクワット
③下腹部

④バストアップ
⑤背中

①は毎日運動前に行う。時間がなければこれだけでもOK

各運動の間には、ストレッチを入れて、クールダウン。

動画がないので、こちらをご参考に

ご紹介したのは、あまり筋力がない方でもできるベーシックなものですが、やってみると結構翌日にダルさがあったりして、しっかり効いているのがわかります。
これじゃ物足りない。という方は、より負荷がかかるものもあります。
動画がたくさんあるので、検索してみてください。

●おすすめ〜その1〜
私は、②~⑤2つのグループに分けて、毎日交代でやってます。
トレーニングを休み休み週2〜3日で行うというのでもいいのですが、トレーニング日に用事があってできないと、お休み日が多くなり、そのままフェイドアウト。。。ってことになりやすいです。毎日いづれかのトレーニングをする。お休みをした場合にも続けやすいです。スロトレは簡単だけど、続ける忍耐力は必要です。忙しい時は、一種類だけにしてみるなど(例えば①)、続けやすい方法を見つけてみてください。


●おすすめ〜その2〜
アクセス・ボディプロセスのMTVSSを組み合わせると、もっと変化が早いですし、翌日のダルさも軽減されるので、オススメですよ。
セミナーを受講されると、セルフでもできるのでとっても便利。
セッション、セミナーは随時受け付けていますので、ぜひ!
チェック

●おすすめ〜その3〜
始める前に、全身のチェックを。変化が感じやすくなります。
全身が映る鏡の前に裸で体型のチェック。もちろん前後左右を観察。
もしかしたら、見たくないかもしれない。でもそれは、あなたか作ってきた結果です。いい機会なので、ちゃんと見てあげてください。
体はいつもあなたと共に生きてきた大切なパートナー。愛しいもう一人の自分です。自分の粗探しはいつものことだけど、ここは一つ「他にいいところは?」って問いかけながら眺めみてください。きっと素敵な発見があるはず。

それから、お風呂で体を洗う時には体のどこにどんな風にお肉が付いているか、掌でチェック。そうすることで、痩せていく変化が実感しやすくなるので、続けるモチベーションになります。お風呂で体を洗う時や、お風呂上りのお手入れは体に「いつもありがとう」と感謝を。(と言いつつ、あんまりできてなけど)
この時に、気になる部分があれば「もうちょっと、お腹のお肉が取れるといいんだけど」とか「お尻が丸くてプリッと上がっている方がいいな」とか体にお願いしてみるのも面白いですよ。

変化を加速させたい時は、ウォーキングや、その代わりに①の時間を長くするのもいいですね。も食事の方法を少し見直すと、それほど無理なくダイエットできるかと思います。(食事についてはまた、気が向いた時に書こうかな)
短期集中だと、どうしてもストレスがかかるし、リバウンドしやすいので、やっぱり無理なくずーっと続けられる方法が一番いい、というのが長年の経験から出た答え。
もちろん、どんな方法も全員に適しているというものはないので、やってみて、ご自身に合うかどうかを観察してくださいね。

ではでは〜






category: ・ご自愛
暦 Yoshino Uchida

●セラピスト 
2012年おとなサロン暦をオープン
子供の頃から幸せとは?を哲子の探究心で探し続け(無意識)、メノポーズなお年ごろでやっとたどり着いた答えはとてもシンプル。
毎瞬毎瞬、幸福を感じ、持てる才能を最大限に生かし、自由に望みのままにスイートな人生を生きることを、全ての女性に味わってほしい。そのための、基本となる心と体作りをサポートしております。

●資格
フェムケアアンバサダー
股こり股ケアプロトレーナー
アクセス・バーズプラクティショナー

読書ファシリテーター

●最近のよかったこと
YouTube美容整体動画でお顔がリフトアップ



想像を超えた向こう側の幸福を手にいれる高次元セルフケア
更年期は新しい自分に出会うためのチャンス
セルフケアでなんでも叶えられる私になるための
日々のルーティン


日々のちょっとしたことはこちら



2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
go to pagetop