武庫之荘のリラクゼーションサロン 暦(こよみ)

2013/6/3

野菜へのふか〜い愛情 に浸たる会 ②

先週参加の「ひょうご*みんなの台所Vol.2」

 

美味しいもをいただく前にまずはお勉強。

(って、全然知らなかった。笑)

レジュメもあります。

本日のお題は、春キャベツと玉ねぎ。

それから、これから旬を迎えるじゃがいも。

まずは、タマネギ。

冷え性に効果的だったり、血液や腸を綺麗にすること。 デトックス効果大。

冬の寒い時期に向けて、今から週に2~3日は

タマネギを食べましょう。

ということで、

ここで美味しいものが登場。

とてもお味が濃くて美味し~いお野菜を作られることで有名な 緑谷さんのタマネギを使ったケークサレ。

下に敷かれキャベツの葉脈の美しさ。

それも楽しんで欲しいとヤマグチさん。

たっくさんのタマネギを贅沢に使い、タマネギの甘さを十分に堪能。

それから、これから旬を迎えるジャガイモも入ってる。 こちらは、フランス原産のシンシアという品種。 フランス料理やビシソワーズに。

煮崩れしないのが特徴。

最近、皮が緑のものを時々みかけることがあって 何やろって思ってたけど それは、その個体に生命力がなくもうダメという信号だそう。 その部分はもったいながらず、

大きく切って捨ててくださいとのこと。

ジャガイモに限らず

生命力のないものは人間の元気を奪うので食べてはダメ。

臭いがキツイとか、茹でるとやたら緑色が出るとか。

そして、キャベツ。

こちらもデトックス効果大。

キャベツの芯にはビタミンCが豊富。

キャベツを使った美味しいものとは。

なんと!

シュークリーム♡

キャベツクリームとカスタードの組みあせ。 キャベツの香りがふんわり広がるキャベツクリーム。 カスタードと一緒に食べると、ちゃんと混ざり合って絶妙なバランス。

スイーツになってる?!

ヤマグチさん、恐るべし!

つづく。。。

category: ・学び
暦 Yoshino Uchida

●セラピスト 
2012年おとなサロン暦をオープン
子供の頃から幸せとは?を哲子の探究心で探し続け(無意識)、メノポーズなお年ごろでやっとたどり着いた答えはとてもシンプル。
毎瞬毎瞬、幸福を感じ、持てる才能を最大限に生かし、自由に望みのままにスイートな人生を生きることを、全ての女性に味わってほしい。そのための、基本となる心と体作りをサポートしております。

●資格
フェムケアアンバサダー
股こり股ケアプロトレーナー
アクセス・バーズプラクティショナー

読書ファシリテーター

●最近のよかったこと
YouTube美容整体動画でお顔がリフトアップ



想像を超えた向こう側の幸福を手にいれる高次元セルフケア
更年期は新しい自分に出会うためのチャンス
セルフケアでなんでも叶えられる私になるための
日々のルーティン


日々のちょっとしたことはこちら



2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
go to pagetop