武庫之荘のリラクゼーションサロン 暦(こよみ)

2017/10/4

楽しむことについて再び

無防備さ

まじか。。。

本日のスッチャンの個人セッションで、「楽しむこと」へのジャッジ。
またまた浮上。(スッチャンについては書きたいことがありすぎて、未だまとまらず。笑 またゆっくりと)


今年の夏あたりから、私の中にある「楽しむこと」へモヤモヤ感。
個人で仕事する前の、20年間の会社勤めで培った、「楽しむことは、苦労の犠牲の上で成り立つ」というマイルール。
楽しむこと=苦労や辛いことをしないと得られないと
という方程式。

楽しむと、全力を尽くすは一緒にできない。
楽しむと、出し切って仕事するは両立できない。
楽しみながら楽してお金を得ることはできない。
楽しむためには、嫌なことも我慢が必要
etc.

おおお、どんだけー!!
自虐プレイ。

過去の辛かった自分を振り返るワークや、先日のファンデーションでのクリアリングなどで、状況は上向いてきていたのだけど。
やはり手強い。。。

私はどんなにこの遊びを愛してるんだろ。
ああ。まさに、神々の遊び。


スッチャンのワークでまたまた洗い出される昔と今。

【まず、過去の私をイメージ】

・仕事にミスは許されない。
・一つのミスが命取り。
・集中して!
・力込めて!
・よそ見してたら間違えるよ!

そんな風に全身、緊張感がみなぎって、ピリピリしてた過去の私。


【そんな過去の自分を眺めて、どんな感じ?】

・こんなに楽して、同じくらいの月収稼げてる自分が申し訳なくて、ごめんなさい。
申し訳ないと、何度も謝る今の自分。

【その後ろから、そんな二人を客観的に眺める今の自分の感想】
「それぞれのやり方があっていいんじゃない?楽して稼いで何があかんの?」
「変なの。」
と冷静に眺める自分の目。
客観的に見たら滑稽以外の何物でもない。


でも、過去の辛い状況の私がいてこその、今の私がいる。頑張った私がいたから今の私の選択がある。何のために、会社辞めた?もっと楽に楽しく人生をつくるためじゃなかった?

過去の頑張った私に感謝。
過去から見ての今の私が楽しそうで安心。よかった。


今ある状況はすべて自分が選択したもの。人生に自分の選んだもの以外のものは現れない。
どんな状況も、まさに、神々の遊び。

楽しむことのトピックは、私にとってはとても根強いようで、いろいろ試しつつ、これからの展開に期待。

(前回の「楽しむこと」の最後につづくといいつつ、ちゃんと書こうとするあまり放置状態。ちゃんと書こうとするとけないので、書けるときに書けるものを。とりとめない文章ご容赦ください。)

暦 Yoshino Uchida

●セラピスト 
2012年おとなサロン暦をオープン
子供の頃から幸せとは?を哲子の探究心で探し続け(無意識)、メノポーズなお年ごろでやっとたどり着いた答えはとてもシンプル。
毎瞬毎瞬、幸福を感じ、持てる才能を最大限に生かし、自由に望みのままにスイートな人生を生きることを、全ての女性に味わってほしい。そのための、基本となる心と体作りをサポートしております。

●資格
フェムケアアンバサダー
股こり股ケアプロトレーナー
アクセス・バーズプラクティショナー

読書ファシリテーター

●最近のよかったこと
YouTube美容整体動画でお顔がリフトアップ



想像を超えた向こう側の幸福を手にいれる高次元セルフケア
更年期は新しい自分に出会うためのチャンス
セルフケアでなんでも叶えられる私になるための
日々のルーティン


日々のちょっとしたことはこちら



2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
go to pagetop