武庫之荘のリラクゼーションサロン 暦(こよみ)

2023/6/5

お天気痛対策でついでに美しくなる習慣

ここ関西では先月末から梅雨入りしてます。
台風や豪雨もあったり
お天気はものすごく不安定。

お天気が曇りや雨の時
気分もなんだかどんよりしますが
低気圧で体が影響を受けていることが
気分にもかなり影響を及ぼしているなと思います。


私は最近、低気圧の時に
耳鳴りや眩暈があることに気づきました。


子供の頃から、耳鳴りは割と感じてて
みんなそんなもんだと思ってたら、アーユルヴェーダの講座で
そうじゃないことを知り、びっくりしたことがありました。

昔は車酔いもあったし、三半規管が弱いんですね。

更年期に入って、耳鳴りの頻度は上がったなと感じてます。


それにプラスで季節の変化、低気圧の影響もあるわけで

やっぱり、快適に暮らすためにはちょこちょこケアが必要ですね。


もともとマメな方ではなく、

ダラダラしたい
できれば、なんもしたくねー

なのですが、生まれ持った体の質では


何もしないと確実に廃人
色々探し求めるうちに
セルフケアオタクになったというわけです。



何も好き好んで、オタクになったわけじゃないです笑



で、横道それましたが

今日は、お天気痛対策のお話がしたいんでした。


お天気痛の原因

それは耳にある「内耳」

耳の鼓膜の奥にある内耳は、
耳で受けた情報を脳や神経に伝える
センサーの役割があります。

 

そこが気圧の変化を感知し
神経が過剰に興奮し
自律神経のバランスが乱れることで
交感神経が優位になりすぎて
めまいや片頭痛、関節痛の悪化などを引き起こします。

 

はっきりした症状を感じずとも

頭がなんか重いとか
ぼんやりしたりとか
耳も聞こえづらかったり

なんだかスッキリしないですよね。



で、対策としては耳の血流をよくすること。


耳をマッサージしたり温めたりが効果的

他にも体を冷やさないことや
自律神経を整えるため腰にある仙骨部分をさすったり
マッサージするのもおすすめですよ。

 


耳のマッサージはこちらの動画がよかったです。
https://youtu.be/BVaD9l2Cxqg

 


耳のマッサージをすることはお天気痛対策だけでなく
お顔の血流も良くなってスッキリしたり
美肌効果も期待できます。

お風呂時間や寝る前だとぐっすり眠れるので
美しくなるためのケアとして
更年期の女性はやらない手はないですよ。



時間がない時は、この中の一つだけやるのでも良いので
ちょこちょこ空き時間にやったりして
サクサクっと習慣化しちゃうと良いですね。


今年の梅雨は快適に過ごせますように





⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎昨日は満月⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎

月のワークをメルマガで発信しました。

新月満月にごとに現状を変える未来創造ワーク
を発信しています。
*今回のは、メルマガのアーカイブから読めます。

ぜひ、ご一緒に楽しみましょう。

category: 未分類
暦 Yoshino Uchida

●セラピスト 
2012年おとなサロン暦をオープン
子供の頃から幸せとは?を哲子の探究心で探し続け(無意識)、メノポーズなお年ごろでやっとたどり着いた答えはとてもシンプル。
毎瞬毎瞬、幸福を感じ、持てる才能を最大限に生かし、自由に望みのままにスイートな人生を生きることを、全ての女性に味わってほしい。そのための、基本となる心と体作りをサポートしております。

●資格
フェムケアアンバサダー
股こり股ケアプロトレーナー
アクセス・バーズプラクティショナー

読書ファシリテーター

●最近のよかったこと
YouTube美容整体動画でお顔がリフトアップ



想像を超えた向こう側の幸福を手にいれる高次元セルフケア
更年期は新しい自分に出会うためのチャンス
セルフケアでなんでも叶えられる私になるための
日々のルーティン


日々のちょっとしたことはこちら



2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
go to pagetop