武庫之荘のリラクゼーションサロン 暦(こよみ)

2023/7/10

私どうしたいんだっけ?を再確認

お米生活も早3ヶ月近くなってきました。


良い変化としては

お米生活も早3ヶ月近くなってきました。


良い変化としては


・お肌の潤いアップ
笑った時、頬のあたりに細かく出る小皺が
気にならなくなってきたこと(かなり驚き)

・体力が復活
ここ2年くらい、好調より不調な日が多くなりつつあって
このままこれが続くのか?と暗澹たる思いでいたのが

元気ってこういう感じだった!
って思い出せるくらいに回復。

体調が良くなり、梅雨時の低気圧の影響も最小限で
快適に過ごせるようになりました。



この2つは本当に大きい。


反面、言われていた通りの体重増加。

お米を食べることで、体の水分量が増えるので
1.5kg〜2kgくらい体重は増加することは了解済み
そして、順調に増加しました。笑


それでも体型は変わらないということでしたが
見事にふっくらしちゃって、

長らく糖質控えめで朝昼少なめ夜メインの食生活で
胃腸の消化力が弱っていたのが影響してる模様

年齢的にも回復にはもう少し時間がかかりそう。


胃腸の消化力や糖のエネルギー代謝が上がってくれば
すっきり痩せてくるからと様子をみつつ過ごしてましたが

お米生活にも慣れてきたものの
軽い筋トレ程度では体型は大きくなっていくばかり。


少々焦ってました。

 


こりゃいかんぞーってことで、

もう少しハードな筋トレに変更。


って、言っても、一日10分程度
たかが知れてますが。笑



今までやっていた通常のスクワットを
片足ずつのブルガリアンスクワットに変更
これが終わった後足が震えるくらい
むっちゃキツいの笑


そして他の筋トレのスケジュールも見直しました。

それから1週間程度ですが
体がすっきりし始め一安心。



今回の見直しできたのは、

お米生活だけの変化も見たかったので
筋トレはゆるゆるにしてたんですが、

いつの間にか食事だけで痩せることに
意識が行きすぎて、ゆるくしすぎてました。


でも最近、なんかおかしいと気づき

あれ?私、どうなりたかったんだっけ?
と、目指すゴールを再確認



それは、

人生100年あるとして
死ぬまで動けて遊びに出かられる体でいること
もちろんおしゃれも楽しみたいから
ベストなプロポーションを保つこと


そこが大前提でした。

 



そこからの私の思考

 


このままお米生活を続けて痩せずに
どんどん太っていった場合でも

お米で元気を回復&もちもち肌を得た今
食べる量を減らすことももはやできない。



更年期以降は、筋力低下が激しい下半身の強化は
必要不可欠になります。


であれば、食事だけ痩せても筋トレしないのは
当然なし。



しかも、私、超引きこもりで
日々の買い物以外は外出しないから
意識して動かないとどんどん体は省エネモード
筋肉は落ちる一方




となると、動くしかない訳で



できる限り時短で効率よく筋トレできる方法を
探っていくしかないよね?

以上


って再認識することになりました。



やっぱり、ゴールがあると修正が早い



自分はどうなりたいか?

ゴールを設定して、
それになるために必要な行動を考えると

日々のルーティーンもスルッと習慣化できるようになりますよ。



頭で妄想するだけでなかなか行動できない。
なんかおかしいな。
うまくいかないな。

って時は、一度立ち止まって
ゴールを考えてみると良いですよ。



皆さんはどんな自分になりたいですか?


ぜひ、考えてみてくださいね。





ではでは

 

暦 Yoshino Uchida

●セラピスト 
2012年おとなサロン暦をオープン
子供の頃から幸せとは?を哲子の探究心で探し続け(無意識)、メノポーズなお年ごろでやっとたどり着いた答えはとてもシンプル。
毎瞬毎瞬、幸福を感じ、持てる才能を最大限に生かし、自由に望みのままにスイートな人生を生きることを、全ての女性に味わってほしい。そのための、基本となる心と体作りをサポートしております。

●資格
フェムケアアンバサダー
股こり股ケアプロトレーナー
アクセス・バーズプラクティショナー

読書ファシリテーター

●最近のよかったこと
YouTube美容整体動画でお顔がリフトアップ



想像を超えた向こう側の幸福を手にいれる高次元セルフケア
更年期は新しい自分に出会うためのチャンス
セルフケアでなんでも叶えられる私になるための
日々のルーティン


日々のちょっとしたことはこちら



2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
go to pagetop