武庫之荘のリラクゼーションサロン 暦(こよみ)

2013/6/12

チャイ講習会

阪急岡本のマンションの一室にあるKameli apartmentは 「手にとるとあったかい気持ちになる日用品」を集めた、心もあたたまる素敵なお店。 昨日行われたチャイ講習会。 先生は、老舗インド喫茶「カンテ・グランデ」で30年以上チャイを淹れ続け、 スリランカから届く茶葉の選定やスパイスの発注もされている神原さん。 力の抜けたトークがユニークでとっても素敵な方。 チャイを愛して止まない神原さんは、珈琲や紅茶の講習会はあるのに、チャイの入れ方を教える人がいない。 日頃からみんなに美味しいチャイを飲んで欲しいと講習会を開く事に。 今回作るのは、すり下ろしのショウガを絞っていれた「生絞りジンジャーチャイ」。  
茶葉や牛乳、水や砂糖などの材料をきちんと計測して 材料を入れるタイミングや火にかける時間などをレクチャーを受け いざ開始!

材料を順番に入れて、吹きこぼれないように注意しながら煮だしていく。 吹きこぼれないように、どこまで温度をさげず我慢出来るか見極めが大事。 そうして出来上がったチャイは、 あっさりなのに、コクがあり、紅茶の薫りがキチンとする優しい味。 ショウガがいい感じに効いていて、サッパリ飲める。 今までは、牛乳だけで作ってたので、ちょっと濃厚すぎた。 お水と半々も、さっぱりしてていいなと思ったり。 同じように作っても、周りの温度や湿度、風の吹き方などで微妙に出来上がりが変わるのが面白い。 なかなか、奥が深い。 何度も作って、自分に最適のチャイを研究してみたくなる。 最後に先生の作ったスパイスチャイを飲みながらいただいたスイーツは カンテオリジナルのさつまいものバターケーキ。 優しい甘みでチャイによく合う。
先生の愉快で楽しいお話。 カンテのお店の様子やスパイスのお話、紅茶はもちろんのこと中国茶や日本茶のお話など、たくさんの興味深いお話も聞ける欲張りな講習会。 珈琲や紅茶もいいけど、チャイも美味しいなぁ。 美味しいチャイを淹れれるようになったら、みなさんにお出ししようかな。
暦 Yoshino Uchida

●セラピスト 
2012年おとなサロン暦をオープン
子供の頃から幸せとは?を哲子の探究心で探し続け(無意識)、メノポーズなお年ごろでやっとたどり着いた答えはとてもシンプル。
毎瞬毎瞬、幸福を感じ、持てる才能を最大限に生かし、自由に望みのままにスイートな人生を生きることを、全ての女性に味わってほしい。そのための、基本となる心と体作りをサポートしております。

●資格
フェムケアアンバサダー
股こり股ケアプロトレーナー
アクセス・バーズプラクティショナー

読書ファシリテーター

●最近のよかったこと
YouTube美容整体動画でお顔がリフトアップ



想像を超えた向こう側の幸福を手にいれる高次元セルフケア
更年期は新しい自分に出会うためのチャンス
セルフケアでなんでも叶えられる私になるための
日々のルーティン


日々のちょっとしたことはこちら



2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
go to pagetop