武庫之荘のリラクゼーションサロン 暦(こよみ)

2013/9/6

秋のお疲れ対策 呼吸

    今年の猛暑も台風などの影響で暑さが一気にやわらぎ ホッと一息ついたのも束の間。 風邪でもないのになんだかダルい。 疲れが取れない。 など、夏バテより秋に体調を崩す方が近年増えています。 夏バテならぬ秋バテ。 夏の暑い時期の外の暑さと室内での冷房による寒暖の差。 冷たいもののとりすぎ。   などで自律神経やカラダにかなりのダメージが。 そして、少し過ごしやすくなってきたこの時期、いっきにお疲れが表面化。 これから迎える美しい秋を楽しむためにも、カラダの調子を立て直しましょう。   まずは一番簡単な方法。 それは呼吸。 息を吸ってはく。     それをちょっと意識してさらに深く。   複式呼吸 下腹部おへその下を意識してゆったり行う呼吸。 1. お腹をへこませながら、口(鼻)から出来るだけ息をゆっくり吐く。   だいたい20秒以上かけて細く長く吐ききります。 2. 吐ききったら鼻から自然に入る空気を吸います。     この時お腹が自然に膨らみます。 これを繰り返します。 最低3呼吸~5分くらいまで。 毎日行う事により、自律神経やホルモンバランスが整ってきます。   朝行うと頭の中がスッキリしますよ。 リラックス効果も高いので、夜寝る前にもおすすめ。 お仕事の合間のリフレッシュにもかなりいいですよ。   おへその下にある丹田を意識して行う、丹田呼吸法もおすすめです。   とりあえず3日続けてみましょう。
category: ・ご自愛
暦 Yoshino Uchida

●セラピスト 
2012年おとなサロン暦をオープン
子供の頃から幸せとは?を哲子の探究心で探し続け(無意識)、メノポーズなお年ごろでやっとたどり着いた答えはとてもシンプル。
毎瞬毎瞬、幸福を感じ、持てる才能を最大限に生かし、自由に望みのままにスイートな人生を生きることを、全ての女性に味わってほしい。そのための、基本となる心と体作りをサポートしております。

●資格
フェムケアアンバサダー
股こり股ケアプロトレーナー
アクセス・バーズプラクティショナー

読書ファシリテーター

●最近のよかったこと
YouTube美容整体動画でお顔がリフトアップ



想像を超えた向こう側の幸福を手にいれる高次元セルフケア
更年期は新しい自分に出会うためのチャンス
セルフケアでなんでも叶えられる私になるための
日々のルーティン


日々のちょっとしたことはこちら



2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
go to pagetop