武庫之荘のリラクゼーションサロン 暦(こよみ)

2023/3/14

大事なお手入れのお話

ここ数日、体が元気ってこんなに行動できるんだ
と驚きつつ、健康とは?をずっと考えています。


改めて日々のセルフケアの積み重ねって大事だなって。
体全体をどうケアしていくかですね。

 

ここだけやればっていうのは、やっぱりないと痛感しています。


特に、更年期がきっかけで始めたお股のお手入れの重要性を
全ての女性に知ってほしい。



最近では、デパートでフェムケアのコーナーができるくらい
フェムケアも認知が広がっています。


でも、お股のお手入れをお顔と同じく誰もがするまでには
まだまだではないでしょうか?



あなたはどうですか?

もし、まだお風呂でささっと洗うくらい、であれば、
お顔と同じくしっかりお手入れをされることをおすすめします。



更年期以降の人生後半戦は、この部分の健康状態がQOLに大きく影響します。

膣の衰えは骨盤底筋の衰え。
そして全身に影響します。



骨盤底筋は弾力がなくなり劣化した筋肉では
その上の内臓を支えることができず
尿もれを初め臓器脱を引き起こします。

 

膣は劣化すれば乾いてカチカチに萎縮、
そして炎症を起こして、痛みやかゆみが出てきて

歩くだけでも出血したりと、四六時中不快な症状に悩まされます。

外出するのも億劫になり、鬱々と過ごす日々、、、


目指すBeautiful agingの軽やかさとは真逆の状態。
なんてことは避けたいです。


これから迎える人生の黄金期を晴れやかに迎えるか、否か
運命の分かれ道。大袈裟でなく、そのくらい影響があります。


更年期でなくとも、様々な年代でデリケートゾーンの不快な症状に悩まされている人は多いかと思います。



実際、私も、20代の頃から、膣炎の再発を繰り返していました。

 

病院へ行って、薬をもらったり、処置をしてもらっても、なかなか治らず、
辛い思いをしました。

お医者さんは、日頃のケアのことまで教えてくれませんし、正直知識もない。

私もそのころは、なんの知識もなく、自分でビデを買って精油を入れて洗ったりしたのですが、あまり効果はなく、、、


治ったり、かかったりを繰り返していました。

それが、更年期になって、お手入れを始めたら簡単に治ってしまったんです。
ほんとびっくりで。

今までの苦労はなんだったのかと。笑


原因は冷えや乾燥
そこから、お肌のバリアががうまく機能していなかったということ。

分かれば単純な話なんです。



それを知ってから、なんか急に出るお尻の湿疹や蕁麻疹も同じ理由だとわかりました。
お尻に吹き出物なんかが出るっていうのも同じ理由です。


表面的なお手入れだけでなく、中からのお手入れが重要なんですね。


表と中の両方のお手入れができる、デリケートゾーンのオイルケアがおすすめ。

フェムケアのバイブル
https://amzn.asia/d/jes2Nvo

まだでしたら一度読んでみてください。

フェムケアの重要性がわかりますよ。


読んでも読まなくても、実践が難しいようなら、私の実践から色々お伝えできるサービスも準備中です。

なかなか一人では越えられない壁をスルーっと越えられるように
ファシリテートさせていただきたいなっと思っています。

 

気になる方はお声かけくださいね。


皆さんで、ともに軽やかに幸せな人生を歩みましょう。



category: ・ご自愛
暦 Yoshino Uchida

●セラピスト 
2012年おとなサロン暦をオープン
子供の頃から幸せとは?を哲子の探究心で探し続け(無意識)、メノポーズなお年ごろでやっとたどり着いた答えはとてもシンプル。
毎瞬毎瞬、幸福を感じ、持てる才能を最大限に生かし、自由に望みのままにスイートな人生を生きることを、全ての女性に味わってほしい。そのための、基本となる心と体作りをサポートしております。

●資格
フェムケアアンバサダー
股こり股ケアプロトレーナー
アクセス・バーズプラクティショナー

読書ファシリテーター

●最近のよかったこと
YouTube美容整体動画でお顔がリフトアップ



想像を超えた向こう側の幸福を手にいれる高次元セルフケア
更年期は新しい自分に出会うためのチャンス
セルフケアでなんでも叶えられる私になるための
日々のルーティン


日々のちょっとしたことはこちら



2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
go to pagetop